2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MacのDNSを設定

mac

ハマったのでメモメモ。 Macに自前のDNSを設定しようと、/etc/resolv.confにnameserverを追加してみた。 nameserver 172.16.232.131でも一向に反映されない。digで調べても以前のDNSに問い合わせている。 ネットで調べたところ、Macのresolv.confは仮初めの…

ServersMan@VPS(CentOS5)にPython2.6をインストール

ServersMan@VPS(CentOS5)に入ってるPythonが2.4と古い、今時2.4はキツイよ…。 てなわけでPython2.6を新しくインストールしてみるよ。 zlibをインストール easy_installでzlibが必要になるから、予めzlib-develをインストールしておく。 # sudo yum install z…

Chromeに検索エンジンを追加する

FirefoxにもあるのでChromeにもあるだろうと思いつつも、最近まで調べなかった検索エンジンの追加。 とても簡単なのでまとめとく。 どんな機能? この機能はアドレスバーからの検索で、文字通り任意の検索エンジンを追加できるというもの。 標準ではGoogle検…

Snow LeopardでIMEの切り替えを速くする

mac

以前からMacのIME切り替え時にタイムラグを感じていていたところ #mac 以前からIMEの切り替えに微妙にタイムラグを感じるんだよなぁ。英語 -> 日本語に切り替えてすぐに文字を入力すると英語のままだったり。ATOKだからなのかな。2010-09-19 17:08:24 via Tw…

.ssh/configの書き方

sshを使ってると接続するサーバ毎に、ポートが違ったり秘密鍵が違ったりで引数を切り替えることがよくある。 接続するサーバ毎に指定する引数は決まっているので、よくシェルスクリプトやエイリアスで対処してきたが、.ssh/configを用意すればssh側で面倒み…

SSHで公開鍵認証

SSHで公開鍵認証をするためのまとめ。 公開鍵を作成 $ ssh-keygen -t rsa -t で指定できる暗号化方式には他にdsaやrsa1があるみたいだけど dsaは強度がイマイチ、SSH2を使いたいのでrsaにしとく。(SSH1の場合はrsa1を指定) 実行結果: Generating public/priv…